2014年8月31日日曜日

libGDXの開発環境を構築

libGDXの開発環境は
・Eclipse
・Intellij IDEA
・NetBeans
と多岐にわたるが、ここでは、Eclipseを使うことにする。

また、OSは「Manjaro Linux (Arch)」を前提にしている。
他のOSを使っている人用にもリンク(検索条件)を示しておいた。

基本的には、本家のドキュメントどおりにすればよい。
Setting up your Development Environment

が、英語なので日本語でまとめておく。

1.JDK7のインストール


まず真っ先に必要なのは、「Java Development Kit 7+ (JDK)」。
※JDK6ではダメ! (6 will not work!)らしい。

ターミナルを開き、以下のコマンドを実行。
$ sudo pacman -S jdk7-openjdk

※Oracle のプロプライエタリな Javaは使ってないが、今のところ問題は起きていない。

他のOSを使っている人も、
「OS + JDK + Install」でググれば必要な情報が出ると思うよ。
例えば、Windowsの場合は、「Windows JDK Install」とすればよい。
日本語の情報を優先して出したい場合は「Install」を日本語の「インストール」にすればよい。

「Windows JDK Install」でググる。
「Ubuntu JDK Install」でググる。

2.Eclipseのインストール


次は、Eclipseをインストールする。

ターミナルを開き、以下のコマンドを実行。
$ sudo pacman -S eclipse

「windows eclipse install」でググる。
「ubuntu eclipse install」でググる。

3.Android-SDKのインストール


ターミナルを開き、以下のコマンドを実行。
$ yaourt -S android-sdk android-sdk-platform-tools

「windows android sdk install」でググる。
「ubuntu android sdk install」でググる。

4.EclipseにADT Pjuginをインストール


Eclipseを起動し、
Help > Install New Software を選択。


Installダイアログが出るので、右上の「Add」ボタンをクリック。


Add Repositoryダイアログが出るので、
Name: ADT
Location: https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/
と入力し、「OK」をクリック。


Installダイアログに戻るので、Work withで「ADT」を選択し、
Developer Tools をチェックして、「Next >」をクリック。


Install Detailsが出るので、「Next >」をクリック。


ライセンスに同意するか聞かれるので、「I accept the terms of the license agreements(同意する)」を選択し、「Finish」をクリック。


しばらく待つ。
途中、security warningのダイアログが出る場合は、「OK」をクリック。

最後に、Eclipse を再起動して終わり。

5.EclipseにGradle Pluginをインストール


Eclipseを起動し、Help > Install New Software を選択。
※手順4とほぼ同じなので画面は省略。

Installダイアログが出るので、右上の「Add」ボタンをクリック。

Add Repositoryダイアログが出るので、
Name: Gradle
Location: http://dist.springsource.com/release/TOOLS/gradle
と入力し、「OK」をクリック。

Installダイアログに戻るので、Work withで「Gradle」を選択し、
Extentionsの中の「Gradle IDE」をチェックして、「Next >」をクリック。

あとは、手順4と同様なので省略。

6.libGDXのインストール


ligGDXのサイトに行き、
Download > Releases とたどって行くと「zip」ファイルがあるので、
最新版の「libgdx-1.3.1.zip」(2014.09.01現在)をダウンロードする。

※普通に「Download」を選ぶと、「gdx-setup.jar」だけのダウンロードになる。これだけで、自動でやってくれて非常に便利なのだが、ドキュメントやツール類が必要になる場合があるので、ここでは「zip」をダウンロードする。

ダウンロードしたzipファイルを適当なフォルダに解凍する。

7.Eclipseのワークスペースを別途用意する


libGDXはマルチプラットフォームなので、Android/iOS/Desktop/htmlなど沢山のプロジェクトが作成される。ので、libGDX専用のワークスペースを作ったほうがいい。

Eclipseを起動し、
File > Switch Workspace > Other...をクリックすればワークスペースを切り替えることができる。

以上、終わり。

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